1/18にBybitと元素騎士が行ったAMAの内容を日本語訳してまとめました。
開発状況や元素騎士内で使われるトークンについて、さらに今後の予定などについても触れられていますので気になる方はぜひ読んでくださいね。
※本日、1/19よりBybitでMVのローンチプール開始、同時に新規登録者向けのキャンペーンが始まりました!
Bybitに新規登録した上で、
Ⓐ 500 BIT以上(約10万円分)をステーキングした参加者には、それぞれ500 MVを配布
Ⓑ 1,000 BIT以上(約20万円分)をステーキングした参加者には、それぞれ5,000 MVを配布
ということです。
1/18に行われたTrustPADでのIDOではMVの価格が1BUSD=約52.6MVだったので
今新規登録してBITをステーキングすればⒶだと1000円分、Ⓑ だと10000円分のMVトークンがもらえます。
MVが27日の上場後に何倍になるかわかりませんが…特にⒷ は期待できるのでは?と妄想しています。
この機会に新規登録、ありだと思いますよ。
登録や入金などわからないことがあればサポートいたしますので良かったら下のボタンからBybitに登録お願いします。
元素騎士AMA
Q.
あなた自身とあなたのチームについて少し教えてください。過去の経験について教えてください。
A.
日本(東京)で10年働き、5年前からスタートアップのコンサルティング事業をやっています。2017年からはブロックチェーンメディアのシニアコンサルタントとして、ブロックチェーン業界に身を置いています。
KOLマーケティングなど複数の事業を運営しており、常にデジタル領域で活動しています。
また、日本のゲームメーカーとのコネクションもあるので、今、GENSOKISHI Projectをやっているのはそのためです😄。
メタバースとNFTをすべてのゲームに導入し、企業側とプレイヤー側の両方が利益を得られるようにするものです。
チームとしては、台湾のGameFiアンバサダー、ブロックキャスト(ブロックチェーンメディア)のCEO、Coinbaseに何度も法的意見書を出している有名ブロックチェーン弁護士、セガ出身のゲームクリエイター、日韓最大のモバイルゲームメーカーNHN Japanの元CEOがいます。
GameFiのゲーム制作の部分にも力を入れています。
日本語、中国語、英語、韓国語が話せますが、勉強中です。
Q.
では、「元素騎士」とはどのようなものか、簡単に説明してください。
元素騎士のアイデアはどのように生まれたのでしょうか?
A.
元素騎士は、13年の歴史を持つ唯一のPlay to Earnのゲームです。
私たちはGameFiで初めて、独自のゲームファン層を暗号の世界に持ち込むタイトルとなります。
私たちのメタバースも同じような歴史を持っています。
過去13年間、ユーザーが自分のスキン、キャラクター、マップ、武器を生成することを許可してきました。
そして、今回のGameFi版では、これらのアイテムはすべてブロックチェーンに登録され、NFTとして譲渡・売買ができるようになります。
重要なのは、このゲームの全期間を通じて、ユーザーがやってきてオリジナルコンテンツをデザインするUI/UXを洗練させてきたことです。
そのため、NFTのデザイン画面のデザイン性、操作性は間違いなく高くなります。
Q.
元素騎士とは何か、視聴者に簡単に説明しましょうか。元素騎士のアイデアはどのように生まれたのでしょうか?
A.
元素騎士オンラインは、13年間精力的にプレイされ、全世界で累計800万ダウンロードを記録したNintendo Switch/PS4の受賞作「エレメンタルナイツ」を進化させた日本のGameFiプロジェクトです。
私自身、2018年に東京で開催されたブロックチェーンサミットでエレメンタルナイツの創業者と出会い、それ以来、日本のREAL GAMEをブロックチェーン業界にどう持ち込むかを常に議論してきました。
ようやくタイミングが来たので、昨年2021年にスタートさせました。
元素騎士はすでに、スマートフォン、PC、ゲーム機など、世界中のユーザーを同時につなぐ、3Dメタバースが完全に機能する、アクティブユーザーのいる3DMMORPGゲームを持っているのです。
開発を支える日本の開発チームは、19年にわたりオンラインゲームや著名なMMORPGタイトルを開発してきた輝かしい実績を持っています。
12月にコミュニティを開設したのですが、Discord、Twitter、Telegram、LINEのコミュニティメンバーは既に16万人を超えています。
Q.
現在の「元素騎士」の開発段階について教えてください。
A.
まず、既存のMMORPGの世界をブロックチェーン上に移行し、ゲーム内経済の基盤とすることに重点を置いて開発を進めています。
この第一段階では、ゲーム内アイテム、通貨、キャラクターの生産、販売、流通の仕組みと枠組みが完成する予定です。
ポリゴンスタジオは、この移行を100%サポートすることを正式に発表し、すでに支援を開始しています
Q.
競合他社と比較して、元素騎士の競争優位性はどのようなものですか?
元素騎士をどのように差別化する予定ですか?
Gensoという社名でよいのでしょうか?
A.
私たちは、13年の歴史を持つ唯一のプレイ・トゥ・アーンのゲームです。
私たちはGameFiで初めて、独自のゲームファン層を暗号の世界に持ち込むタイトルとなります。
私たちのメタバースも同じような歴史を持っています。
過去13年間、ユーザーが自分のスキン、キャラクター、マップ、武器を生成することを許可してきました。
そして、今回のGameFi版では、これらのアイテムはすべてブロックチェーンに登録され、NFTとして譲渡・売買ができるようになります。
重要なのは、このゲームの全期間を通じて、ユーザーがやってきてオリジナルコンテンツをデザインするUI/UXを洗練させてきたことです。
そのため、NFTのデザイン画面のデザイン性、操作性は間違いなく高くなります。
ゲーム内でNFTを作成することも可能だそうです
Q.
トークンについてもっと詳しく教えてください
ユースケースやトークンエコノミクスについて教えてください。
どうすればトークンを保有できますか?
A.
まず、MVは私たちのガバナンストークンです。
ユーザーは、MVトークンを一定量出資することで、自分だけのオリジナルアイテムやキャラクターを作ることができます。
また、本作をDAO化しているため、保有者には投票権が付与され、ゲーム内の方針やゲームの最終的な未来を決定することができるようになる予定です。
以下、MVを所有してできることです。
・ファッション性の高い装備をお得に購入できる機能。
・オシャレ装備をパワーアップさせる権利。
・大小様々な有料アイテムをMV限定価格で購入できる機能(ゲームを有利に進めるためのアイテムです。)
・このゲームの方針を決めることができる投票権
・MVを賭ける機能(MVを預けてRONDで報酬を得る)。
・プロジェクトの先行公開クローズドαテストおよびクローズドβテストに参加する権利。
・オシャレな装備品を作成・提供する権利(UGC機能)
(一定数のMVをステーキングした方のみ)。
・土地、モンスター、NPCの作成権を購入できる権利。
・ゲーム内取引に使用する料金として使用
近日中にBybitでローンチプールを開催しますので、アカウントを準備してMVを獲得することを忘れないでください。
一般質問
Q.
ホワイトペーパーを読みましたが、ゲームは中国語と日本語になるようですね。
英語など他の言語を追加して、全世界にユーザーを拡大するのでしょうか?
A.
実は英語版もあって、全世界にユーザーを広げています。
これは第一段階であり、ゲーム内のメタバースやDAOの世界を目指しています。
言語は問題ではありませんし、将来的にはWeb3の自動翻訳ソリューションで解決していきたいと思っています。
このように、私たちはSEAやEUなど、より多くの地域へとコミュニティを成長させることを開始します。
Q.
現在、多くの人がNFTやメタバース、ゲームに注目しています。
今後、この分野でどのような優位性があるのか教えてください。
A.
NFTの部分については、すでにゲーム業界で13年間ゲームを作ってきた経験があります。
その強みを活かして、ブロックチェーン上で、もちろんコミュニティ、メタバースの影響も受けながら、ユニークなNFTを作っていくつもりです。
メタバースでは、コミュニティが重要なのです。
Q.
ゲームがリリースされたとき、サーバーは大量のプレイヤーの流入に耐えられると思いますか?も
しそうなら、それを簡単に説明してもらえますか?
A.
私たちの最終的なビジョンは、このプロジェクトが分散型メタバース空間となることです。
私たちの熱狂的なユーザーが第一であり、彼らに快適かつスムーズに3Dメタバースを楽しんでもらいたいからです。
しかし、技術が進化し、3Dメタバースに耐えられるレベルのパフォーマンスを保証できるようになれば、DAppに移行する予定です。
Q.
メタバースとNFTは今話題になっていますが、御社のゲームはその両方に対応しているのですね。
ゲーム内でプレイヤーが行えるアクティビティにはどのようなものがありますか?
ゲームプレイについて教えてください。
A.
ソーシャルメディアIDのアカウントでログインするだけで、メタバースでプレイすることができます。
他のユーザーとチームを組んで特定のミッションを遂行し、ダンジョン冒険やモンスター討伐、レアアイテム(NFT)発見などの冒険を楽しみ、将来的にはRONDコイン(ゲーム内通貨)を入手して取引することも可能です。
(他の資産に交換したり、NFT市場で売買したり)。
元素騎士では、メタバースで他のユーザーと結婚することもできます(!!❤️)。
LAND機能開放により、MVトークンをベットした人なら誰でも好きなものを作ることができるようになりました。
お城/ビル/テーマパークなども。
そこで何をするのも完全に自由なのです。
私たちは、みんなの作品のために、ゲーム内のメタバースを提供したいと考えています。
そして、将来的に何をやるか、何ができるかを決めてもらいたいと思っています。(DAOコンセプト)
Q.
Gensokishi ゲームは初心者に優しいですか/初心者向けですか?
また、ゲームを開始するために必要な$MVは限られているのでしょうか?
A.
前述したように、新規プレイヤーは最初にウォレット(例:メタマスク)を使わなくてもログインでき、すぐにゲームを始められるようになっています。
プレイしてアイテムを獲得し、それを他のアセットと交換したい場合(あるいはWeb3サービスを利用したい場合)には、Metamaskウォレットを作成するための簡単なUIと、交換/ブリッジアウト用のインターフェイスを利用することができます。
もちろん、事前にMVを所持していれば、より多くの$RONDs(ゲーム内通貨)を所持し、より多くの特別なアイテムを所持することができ、MVでしか購入できないアイテムもあります。
Q.
成功したいのであれば、どんなプロジェクトでもコミュニティは重要な要素です。
コミュニティがガバナンスを共有するためにはどうしたらいいでしょうか?
票を得るためにベットをする必要があるのか、それともノードを走らせる必要があるのか?
A.
はい、同じように考えています。
将来的には、DAO(自律分散型組織)の世界を目指しているので、ユーザーのMVトークンやLPトークン(将来的にあれば)を投票に使ったり、ガバナンスにも同じようなスキームを使いたいと考えています。
ノードの運用は、パブリックなブロックチェーンになるので、まだ早いと思います。
しかし、私たちはメタバース、さらにはマルチメタバースを目指しているので、その可能性はあります。
私自身もそれを楽しみにしています。
Q.
ロードマップを拝見しましたが、盛りだくさんな内容ですね。
今後の計画について、ファンや投資家はどのようなことを期待しているのでしょうか。
今後数週間から数ヶ月の間に、元素騎士にどのようなことを期待されていますか?
A.
はい、LaunchpoolとBybitへのリスティングの後です。
2月には超レアなNFTオークションを開始し、アジア・EU市場にも注力する予定です。
また、いくつかのVC/ギルドと今後の機会について議論しています。
NFTオークションは2022年8月までに3回開催される予定です。
2022年5月にアルファクローズドゲームテスト、2022年6月にベータテストを実施します。
そして、2022年8月に正式サービスを開始する予定です。
RONDの上場は、ゲームの発売とほぼ同時期になります。
LAND、最も重要なアセットオークションは、ゲーム発売後の2022/9頃になります。
また、ブランドとのコラボレーションは、2022年末までに開始される予定です。
Q.
セキュリティは、今や私たち全員にとって非常に重要です。
ユーザーの資産の安全性をどのように確保しますか?
ユーザー向けの保険に加入していますか?
A.
はい、私たちは有名なウォレット/web3セキュリティ会社とパートナーシップを構築している最中です。
近日中に発表します。
トークン、NFTのいずれについても、セキュリティを最優先しています。
また、ブロックチェーン上の契約は、ハッキングの問題を二重にチェックすることにしています。
Q.
Cryptoの世界で何をしているのか、親戚に説明するのに苦労している人がここに大勢いるのは確かです。
同じように、あなたの両親や祖父母など、あなたの親戚元素騎士プロジェクトをどのように説明しますか?
A.
映画「レディ・プレイヤー・ワン」をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、環境は変化しています。
戦争、公害、自然災害など、私たちは外や自然からさまざまな挑戦を受けることになります。
メタバースは、ブロックチェーン/Web3/NFTによってのみ意味を持つものです。
そのため、オンライン活動(オンラインまたはオンチェーン世界)をオフライン(現実世界)に接続することができる。
ブロックチェーンがなければ、それは単なるゲームに過ぎませんが、ブロックチェーンがあれば、両方の世界で価値あるものにすることができます。
例えば、あなたの親が銀行を使ったり、鉄道の切符や株を買ったりするのは、彼らが銀行や鉄道会社や株式市場を知っているからで、それはある意味で「合意」であり、私たちWeb3世代はブロックチェーンが合意であると考えており、それは本当にそうなんです。
ということで、メタバースはタイミングよくやってくるので、元素騎士はその中にみんなを楽しく取り込みたいと思います。
まとめ
以上、AMAの質問と回答の日本語訳でした。
2022年5月にα版、6月にβ版ときて8月オープン予定ということでもう少し時間がありますね。
現在のGaFiは同じような内容のものが多いので、日本で大ヒットゲームを作ったところがどんなゲームを作るのか、個人的にとても期待しています。
まずは1/19から始まるBybitでのローンチプール、楽しみにしています。